ひたちおおた市美術館 ~アルチンボルド ワークショップ~


/////////////////////////////////////////////////////


『ひたちおおた市美術館』は、

“ワークショップ”を通じて名画を味わう美術館です。

         ひたちおおた市美術館長 渡部智穂

///////////////////////////////////////////////




12月14日(水)


ぐんど児童クラブの子供たちと
「アルチンボルド」でワークショップを行いました。
前回の12月1日にお休みだった子供たちや、
もう一回やりたい!という子供たちが来てくれました。

植物の写真がきれいなので、
女の子たちは楽しそうに取り組んでいました。
img_4547

img_4554 

前回に引き続き、2回目の挑戦でやってきたくれた男の子。
やりたいと思ったわけではないのに、
体が勝手にここに来てしまった…と、面白いことを言っていました。
不思議なこともあるものです(笑)

前回よりもダイナミックな作品を作っていました。
そして、画家になれるかを心配していました。
img_4562 

アルチンボルドのようにとても繊細に制作していました。
力作です!!
今日は仕上げることが出来ず。
完成が楽しみです!
img_4561 

植物の写真を使って自画像をつくるので、
鏡を使って真剣に自分の顔を観察中です。
img_4555

img_4566

今日は長丁場のWSで、なかなか大変でした。
最近よく手伝いに来てくれている久下沼さんが
今日も来てくれ、本当に助かっています!
子供たちとも仲良くなっていて
とても嬉しかったです。
img_4564

思ったような形が見つからず、
あーでもない、こーでもないと、
悩んでいました。
img_4560

いつもニコニコ顔の一年生男児ですが、
出来た作品は怒っていました。
作品の表情をやって見せてくれました。
img_4549

img_4548 

鼻血がでてしまい、鼻にティッシュなので
今日は顔だしNGとのことです(笑)
img_4550 

沢山植物を知っていてすごいな~と、
アルチンボルドの作品画像を眺め、
画面一杯密密と写真を貼りつける子達もいれば、

そんなのお構いなしで
目、鼻、口の形になる植物をじっくり時間をかけて探している子も…

みんなそれぞれです。
img_4552

 img_4567

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, ひたちおおた市美術館 > ひたちおおた市美術館 ~アルチンボルド ワークショップ~