ぐんど児童クラブ 夏休みWS 「ピカソの脳みそ探検隊・前篇」 

夏休みに入ったぐんど児童クラブでは、
夏のワークショップを行っています。

今年の夏は、
子供達でも一度はこの名前を聞いたことがある巨匠、
天才 ピカソに迫ります!

前半は、ピカソの模写からスタート。

IMG_3955

クーラーのない、
暑いアトリエでの制作ですが、
子供たちは頑張っています!

2日の予定でスタートした模写ですが、
丁寧に取り組んでいる数人の子供たちは、
終えることが出来ず、
その後  私は
ほぼ毎日、児童クラブへ通うことになりました。補習です!

FullSizeRender

初めは、難しい~と、
どう取り組んでいいのか戸惑っていた子供達も、
手を動かすうちに、
自力で、その戸惑いから抜け出したようです。

IMG_3959

中には、ピカソに難色を示す子供もいました。
しかし、よく観察し、描いているうちに、
興味が湧いたようで、
ピカソについての質問が飛び出すようになりました!

IMG_4965

そんな子供達と一緒に、
ピカソについての短いドキュメンタリーを見ました。
子供たちは、初めてピカソを見たようで、
ピカソが実際に絵を描く様子に見入っていました。
ピカソはエジソンに似ているらしいです。

IMG_3957

今、世間では
ピカソよりラッセンらしいのですが、
子供たちにもその影響が…(笑)

みんなに、ラッセンの絵を見たことがあるのか訊いてみると、
「ない!!」ということだったので、
見てみることにしました。
ラッセンの写真や、
彼の作品を見た子供たちは、
「思っていたのと違った…」と言って、ピカソに戻っていきました。

こんな感じで、模写をしつつも、
そこから派生した疑問や興味について、
寄り道しつつ、ピカソ以外の作家にも目を向けました。

IMG_4968

動物や昆虫が好きな兄弟とは、
若冲の画集を見ました。
とても絵には見えなかったようで、
何度も、「これ絵?これも絵??」と言いながら
真剣に見入っていました。
他の作家の作品を見ることで、ピカソもいいな~と言っていました。

IMG_5065

 IMG_5066
エルグレコの作品をピカソが描いた
「画家の肖像」という作品を描いている子供達は、
この作品のモチーフになったエルグレコの作品に興味をもったため、
一緒にエルグレコの作品を見ました。
色々、発見があったようです。

エルグレコの他の作品を見て、
「独特…」と呟いていました。

IMG_4966

IMG_3701

IMG_3702

 IMG_5033

こんな具合で、
寄り道ばかりなので、模写はなかなか進みませんが、
素敵な寄り道ばかりなので、良いと思っています◎

IMG_3703

IMG_3706

IMG_3705

IMG_3704

IMG_5060

IMG_5061

お盆明けのワークショップ後半は、
模写をして学んだピカソの特徴(コンセプト)をつかって、
写真を使った自画像に挑戦します!
キュビズム、コラージュ!!
ピカソの絵を模写するだけでなく、
ピカソの脳みそを真似てみます。

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, ひたちおおた市美術館 > ぐんど児童クラブ 夏休みWS 「ピカソの脳みそ探検隊・前篇」