7月17日(日) 竹合町の夏祭り

7月三連休の日曜日、
私が住む竹合町では、夏祭りがありました。

私は去年の8月に赤土町から
引っ越してきたので、
初めてのお祭りでした。

お祭りがおこなわれた北野神社は、
通りからちょっと入ったところにあり、
今回、初めて訪れました。

思っていた場所が違い、
道に迷って、スクーターでウロウロ。
いったん、家に戻り、
豊子おばちゃんによく場所を確認して再度出発。

途中で、自転車に乗ったお母さんたちの集団に遭遇し、
「お祭りですかー?」と声をかけると、
「そうだよ!迷ったの?ついてきなっ!!」と、
かっこよく先導していただき到着!


IMG_3250 
こんな素敵な神社が近所にあったとは、驚きでした。


IMG_3253

IMG_3256

竹合町の子供達だけでなく、
金砂郷小学校の子供達が沢山来ていて、
出店で焼きそばやかき氷を買ったり、
太鼓を叩いたり
神輿を担ぎ、花火を楽しみ、
走り回って転んで、また走り回っていました。
とても楽しそう。

ゲームやカラオケなどの催しものがあるわけではないけれど、
子供も大人も、十分楽しんでいるように見えました。


IMG_4588のコピー

お隣のタカコさんが連絡を入れておいてくれたので、
飛び入りで、焼きそば屋さんのお手伝いに参加させていただきました!
初のお祭り売り子体験です。
1つ200円の(大盛り盛りの)焼きそば。
お釣りを間違ったら・・・と、
ちょっと緊張しましたが、
お客さんはみんなご近所さんで、
「ここの焼きそばは
美味しくて、毎年買ってるんだよ~」と、
おしゃべりしながら、楽しみました!

テントの中で
焼きそばや、かき氷、焼き鳥などを作っている皆さんも
笑いが絶えず、盛り上がっていました!!

ご近所・町内の方々と沢山お話ができ、
とても楽しかったです。


 IMG_4586

特大かき氷!
お隣のおじちゃんが買ってくれました!!
氷がふわふわで美味しい。沁みました!
その後、焼き鳥、フランクフルト、ラムネまでごちそうになり
食べてばかりのお祭りになりました。


IMG_4599

素朴で
絵本にでも出てきそうな
本当に素敵なお祭りでした。

「人の豊かさ」について実感できる、
幸せな時間でした。
みんなが迎えてくれたことに、感謝です。

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog > 7月17日(日) 竹合町の夏祭り