常陸太田特別支援学校 de なりきり撮影会!

茨城県立常陸太田特別支援学校の図工の授業の一部に
常陸太田アーティスト・イン・レジデンスの
プログラムを採用していただいています。



1月28日(金)
前回の授業の発表会として、
『なりきり撮影会』を行いました。
素晴らしい作品とパフォーマンス!!!

子供たちは
まず、みんなの前でインタビューに答えます。
質問は、
誰のお面
を作ったのか、
その人はどんな人なのか、
(料理が上手、大工さん、花が好き、バレーボールをするよ…などなど)
お面のチャームポイントなどなどです!

そして、
自分が作ったお面をかぶり、
その人になりきってポーズをとり、撮影に臨みます!
みんな嬉し恥ずかし、ドキドキの瞬間です!!
大・興・奮!!!!!

特設スタジオにて、
大好きなお父さん、お母さん、イケメン先生…など、
いろいろな大人に変身してくれました!



〇大工さんのお父さん
釘を打っているポーズ!!!
1


〇お花が好きで料理上手なお母さん
頭の上にお花いっぱいついています。
5--ネーム処理


〇お母さん
頭の上にも裏もサイドも楽しいお面!!
4--


〇長い髪のお母さん
ホークとスプーンを持って、食いしん坊のようなポーズ!
6--ネーム処理


〇料理上手なお母さん
フォークやスプーンを沢山貼って、料理上手を表現!
ほっぺに手をあてて、上品なお母さんポーズ!!!
8-ネーム処理


〇美味しい料理を作ってくれるお母さん。
四角い布をテーブルクロスのように沢山貼りました!
ピンクほっぺのお化粧で、かわいいお母さん!!
3--ネーム処理


〇かわいいお母さん
ポンポンやリボン、花など、可愛いものを沢山貼り付けてくれました。
フォークやスプーンがきちんと並んで、
テーブルセッティングのようです!!
かわいいお母さんポーズで、大成功!!
4-ネーム処理


〇やさしいお母さん
パステルカラーやフワフワ優しい素材を沢山貼り付けて、
優しいお母さんになりきるお面で変身!!
上品にみんなに手を振って、ポーズ!!!
7-ネーム処理


〇イケメン先生
大好きなイケメン先生になりきるお面には
キラキラ光るダイヤモンドが付いています!!
ポーズもダンティーな感じで、きまってますね!
6--ネーム処理


子供たちと話していると、
閃いたーー!!て感じで、
目の奥がキラッと光る瞬間に出会い、
その度に、手ごたえを感じることが出来ました。
その子自身が、
新たな扉を見つけ、
自身でその扉を開く様な瞬間です。

上手な作品がきちんと完成することよりも、
扉の見つけ方を体験するというのが、
大切なのだと思います!


IMG_2562
5年生のみんなとの1枚!

お面をかぶってると気が付きませんでしたが、
こうやってみんなで撮ると、
なかなかの迫力ですね(笑)!

今回の授業は、
支援学校の先生方と打ち合わせを重ね、
時間をかけて出来上がりました。
感謝!!

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, アーティスト・イン・図工の時間 > 常陸太田特別支援学校 de なりきり撮影会!