なりきり仮面!~身近な大人に変身~

茨城県立常陸太田特別支援学校の図工の授業の一部に
常陸太田アーティスト・イン・レジデンスの
プログラムを採用していただいています。

今年度の第3弾として
1月21日に第一回目の授業を行いました!
高学年4・5・6年生対象です。

『なりきり仮面!~身近な大人に変身~』と題して、
お母さん、お父さん、先生…大好きで変身してみたい人を思い、
制作したお面をかぶって、その人に変身します!!


1回目の今日は、なりきり仮面作りです!


それでは、
紙袋に穴をあけて(目!)
お面作りスタートです!!

IMG_2295
袋をかぶり、目の穴を2つ開けただけで
大盛り上がりです!!(笑)

IMG_2297
もくもくと作ります!!
お父さんになりきるお面だそうです!!!

紙袋に毛糸、布、折り紙、お菓子のパッケージ、
プリンやヤクルトの容器などなど・・・・
お家から持ってきた沢山の材料を袋に貼ったり、
絵を描いていきます!

 IMG_2300
事前に計画をたてて授業に臨んでくれた子も!
嬉しい!!!!

IMG_2301
出来上がるとみんなとっても嬉しそうに見せてくれます!

お父さんはお家を作ってて、
トラックに乗ってて、
好きな色は紫!
クッキーも食べるよ!!と、
お父さんが沢山詰まった、素敵なお面です!!



みんなニコニコ笑顔いっぱいで作っていたのが、
印象的でした!!
個性的ななりきり仮面がいっぱい誕生しました!!!
素晴らしい!

IMG_2307 IMG_2308
他人になりきる為には、
同じ顔になるだけでは足りません。
その人の趣味趣向、ふるまい、性格など、内面を知ることが大切です。

なりきり仮面は、
身体的な特徴や顔型をそれらしく作ることは目指さず、
その人の趣向や人生、内面など物語性にスポットをあて、
そういった要素で装飾されたお面です。

IMG_2311
真ん中の可愛い過ぎるお面は、
私(渡部)になりきるお面です!
嬉しい!!!



次週は、なりきり仮面をかぶり、
その人に変身して『なりきり撮影会』です!
みんな、その人になりきってポーズをとって
撮影会に臨みます!!!

なりきる大人をよーーーーーく観察してくるのが宿題です(笑)



Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, アーティスト・イン・図工の時間 > なりきり仮面!~身近な大人に変身~